忍者ブログ
29 March

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30 May

古式馬術観覧

天皇皇后両陛下の傘寿(80歳)のお祝いに古式馬術観覧の御招きをいただきました。
中央アジアに生まれたこの競技が日本では「打毬」として奈良時代伝わり、欧州ではポロとなりました。
なかなか見ごたえのある古式豊かな競技が宮中では受け継がれていることが良く分かりました。
お茶会(お酒もシャンパンもでますが)では、両陛下を囲み、安倍総理を始め現職大臣や平成時代の歴代閣僚、両院議長、最高裁長官も出席され、歓談機会が設けられました。
大変有意義な催しでした。
PR